今日は久しぶりに研究室サーバ(ubuntu+apache)を少しいじってました。
ユーザを追加したり、
GUIでファイルを動かしたいという意見があったため、Sambaの設定をいじったり。
いじると言っても
/etc/samba/smb.confに
[home]
path = /home
writable = yes
guest ok = no
を書き足しただけですが。
多分、
・homeディレクトリを共有(共有したいディレクトリ名)
・homeディレクトリのパス(共有したいディレクトリのパス)
・書き込み権限を与える
・ゲストのログインを許可しない
といった感じです。
そうしたら、なんだか楽しくなってきて、自分のログインシェルをzshに変えたくなる。
(天才プログラマから頂いたzshrcがあるので、zshだとかわいくなるのです。)
/etc/passwdでbash→zshに変えて、ログアウトして、再ログイン!
と思ったら入れない。
permission deniedみたいなこと言ってくる。
よくよく考えたらubuntuさんにzshインストールしてなかったわ(^q^)
先生に、私のログインシェルを戻してもらって(ログインできないから自分じゃ戻せないw)
ログイン→zshインストール→zshに変更で一件落着。
という大変な1日でした。
素人は素人らしくしないと駄目ですね。
-----------追記(1/17)------------
そもそも /etc/passwd を直接書き換えたのが間違えだったっぽいです(´ω`)
天才プログラマさんによると、chshでログインシェルが変更できるらしい!
試してないですけど!
chshで変更しておけば、zshなんか入ってないですよーってエラーを出してくれそうですね!