Pages

Google Technical Workshop featuring GLIDE

2012年5月26日土曜日

先週の土曜日、Google Technical Workshop featuring GLIDEに参加してきました(・ω・)ノ
ブログに書くのが遅くなってしまったー(;_;)
Google Technical Workshop featuring GLIDEは、簡単に言うと、女の子だけのプログラミング会かな?

参加者30人くらいで、サンプルコードに沿って皆でなんとなくプログラムを書くのかなー
なんて最初は思ってたんですけど、全然違いました(´ω`)

参加者はおそらく100人以上いました(゜ω゜;)(;゜ω゜)
多すぎて緊張した(゜ω゜;)(;゜ω゜)
北海道とか岡山から来ていた子もいましたー。すごい!
開始時間までは、お菓子食べ放題で素敵だった(´∀`*)

+1クッキー☆


開始時間になって、Googleの紹介を10分程度聞いたら、早速プログラミング(`・ω・´)
プログラムは、3~4人で1グループになって書きました。
お題は「HTML、Javascript、Google+のAPIを使ってGoogle+の人名検索サイトを作る!」というもの。
私のグループは、Javasctiptを書いたことのある人がいなくて大変でした(・ω・;)(;・ω・)
私は、ほんの少しだけ書いたことがあるけど、あんまり覚えていなかったし、簡単なことしかわからない(TωT)
Googleの社員さんが沢山いて、質問に答えてくれるんだけど、
JSONPとかコールバック関数とか聞いたことのないものが沢山出てきたよ〜笑

でも、3時間半くらい集中して、必死になって書いて、すごく楽しかったです(´∀`)
(ただ、同じグループの子達を置いてけぼりにしてしまったかもしれない…(´∀`;))

時間がきたら、同じ部屋の人達で発表会♪
私のグループは、制限時間内に終わらなかったので、発表ギリギリまでゴチャゴチャやっていて、社員さんが助けてくれたりしたw
もうちょっと時間があれば、もうちょっとちゃんとできたかなーと思うので、少し悔しかったかな(´・ω・`)
でもでも、時間を決めて集中してプログラムを書くっていうのが、とっても楽しかったから、みら☆ぷろでも耐久プログラミング大会をやる予定♪♪
たのしみー☆

プログラムを書き終わったら、全体で集まって、プレゼントを頂いた(´∀`)

ドロイドくん♪

Tシャツ表





その後は、Googleの社員さんとかと自由に話せる時間があって、自由解散な感じでした(´∀`)

このイベントでは、ほとんどの時間プログラム書いてた!
もっと宣伝しなくて良いのかな?って不安になるくらい!w
でもでも、だからこそ楽しかったので、また是非開催していただきたい(´∀`)
もし開催されるなら絶対に行くー♪
今回参加しなかった方も、プログラミングが好きなら参加することをオススメします(´∀`)
googleさんが、またプログラミング女子会を開いてくれますよーにっ♪

0 コメント:

コメントを投稿